2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.15 (Sun)

五月十四日の村田食堂・ご報告

こんにちは。食堂おかみです。

筆不精な夫婦なもので、なかなかまめな更新ができず、すみません。

ここひと月ほどの活動を少しずつご報告していきます。

5月14日は、大井町のグルーヴァーズパラダイスにて、札幌のミュージシャン・カポウさん、お友達のハニークッキーズとのライブでした。

カポウさんは、のこぎりを奏でながら歌うミュージシャンで、初めて聴いたのは、札幌での大学時代。
布団に包まれているような、とても温かく深い、素晴らしい歌声がとても魅力的なのです。
今回このような形でご一緒できて、ほんとうに嬉しかったです。

「のこぎりを奏でる」って、聴いたことない方にはどういうことなのか想像がつかないかもしれませんが、ミュージックソーという、演奏専用ののこぎりを、膝に挟んで弓で鳴らし、ひざをゆらしてビブラートをかけることで、「ぽよよ~~~ん」「ふわ~~ん」っていう、なんとも不思議でやわらかな音が鳴るのです。

そのやわらかな音色に、カポウさんの声と言葉が絡み合い、とても素敵な音空間が生まれます。

「歌の力ってすごいな」と、シンプルに心打たれる素晴らしい演奏でした。




お友達ハニークッキーズ、ごきげんで素敵な演奏でした。
メンバーそれぞれ忙しい中、いつもきっちりと曲を作り上げていて、ほんとにすごいです。
誘ってくださってありがとうございました。



PS この日は私は昼間結婚式で着物を着たので、そのままライブにも着て行っちゃいました。
最近自分で着る練習をしていて、この日は訪問着を初めて自分で着てみました。
まだ本にかじりつきながら、すんごい時間かかって着てるのですが、はやくちゃちゃっと着られるようになりたいです~



写真:カポウさんのステージにかじりつくわたし(さっちん、写真お借りいたしました!)
297976700.jpg
17:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stagefright.blog5.fc2.com/tb.php/281-f027335a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
