2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.13 (Sat)

二月十一日の村田食堂

パソコンにお茶をこぼして、電源が入らなくなったけど、裏のねじをとって開いて一晩かわかしたら、生き返りました。
意外に丈夫なことにびっくり。
でもネジの長さがばらばらで、しかもどこにどのネジが入ってたか確認してなかったので、ネジのない穴と行き場のないネジが3個。
こういうところつめがあまいですね。でも動くんだからまあいっか。

なにより大事なデータが消えなくて良かった~。ヒヤヒヤした!
今日からちゃんとデータはバックアップするよう心がけます。

***********

タモリ倶楽部というTV番組で、地形図を見ながら歩くみたいな特集をたまにやっています。

私は大学時代、地理学科だったので、こういうフィールドワークをよくやっていて、見るたびになつかしくなります。
都内の某川を源流から下流まで歩いたり、織物の産地を訪ねたり、房総のほうまでいって地層を見たり…。
地図を描いたり、地形図の白地図を買ってきて色分けしたりもしました。

そしてタモリ倶楽部でもおなじみの鉄道マニアは、地理学科にもたくさんいました。
…というか男性陣のほとんどは「鉄」でしたね。

いままで「地理学ってどんな学問なの?」って言われるたびに説明に困っていましたが、「タモリ倶楽部みたいな学問です」っていえばいいのかも、とか思いました。

***********

あったかくなったかと思ったら、一気に真冬みたいに寒くなってしまいました。

うちのめだかが一匹自殺してしまいました。
朝、めだかが泳いでいる鉢の下を見たら、息絶えた一匹が…ショック…
住み心地が悪かったのかな。ごめんね、めだかよ。ご冥福をお祈りいたします。

「売り物にならないから」とタダでもらったシーグレープの木。
水枯れのせいか環境変化のせいか、うちにやってきたとたん、ボロボロと葉が落ちてしまいましたが、木自体は生きてたみたいで、新芽が出てきました。
うれしい。

我が家の中での、ひそかないのちの循環。

***********

My Spaceつくりました。
http://www.myspace.com/muratashokudo
02:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

地図オタク?

地図大好きです。
子供の時に買ってもらった世界地図や世界の人たちの暮らしの本が一番のお気に入りで暇さえあれば読んでました。

我が家でも庭にあるマンゴーやブレッドフルーツがワンサカ。
その一方で猫がネズミをくわえていたり、死んでいるゴキブリでアリが群がっていたり・・・
アフリカのスケールよりは小さいけど、弱肉強食を垣間見ていますv-16

Junco |  2010.02.14(日) 02:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

TONGAだと植物の色が鮮やかで濃くてパワフルそうですね~

生き物が身近にある暮らしって、いいですね。
でも、ネコがネズミを…見た瞬間ウギャ~!ってなってしまいそうですv-12
ayako |  2010.02.14(日) 08:37 | URL |  【編集】

我が家の生き物たち

おひさー
自慢しに来たぞぉ

我が家にも魚います
タロモコというタナゴっぽい日本の川魚と、ドジョウくん、南大和沼エビくんたち。
日本の中流河川をイメージしてブクブクしながら育ててます。むしろ沼かな…餌やると水面に顔出して食べてくれます。己は鯉かっ
多分釣りしたら入れ食い状態です

かわいいが未だに個体区別がつかない…
健吾 |  2010.02.15(月) 07:05 | URL |  【編集】

おおーけんごさん!おひさです。

魚いっぱいいるんですね。
にぎやかそうな水槽、いいなあ~

うちもビオトープにあこがれて、めだか飼ってる水鉢でホテイアオイ育ててますが、なぜかいつもかれてしまいます。
日光不足か…
いつかハスとか茂らせたい
ayako |  2010.02.17(水) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stagefright.blog5.fc2.com/tb.php/214-c77b49a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
