2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.12.13 (Wed)

エリックさん、ティムさん、そしてノロさん

12月は著名な外国人ミュージシャンがよく来日します。

 まずは、3年ぶり来日のエリックさん。さいたまスーパーアリーナまで聞きにいきました。今回はエリック・クラプトン・バンド!ではなくジャムのような3ギター編成。さてはエリックさん体力もたなくなったから助っ人呼んだのかな?と思いきや、ギター3本とは言え、それぞれスライドギターだったりレフティーだったりするので、個性があっていつもより白熱した演奏になっていたように思います。ちなみにスライドの人は紹介文にオールマンブラザーズ・バンドのメンバーって書いてあったので、てっきりオリジナルメンバーなのかと思ったけど、実はオールマンブラザーズバンド初代スライドギターの人の甥なんだそうです。。。今は正式メンバーになったそうですが。とにかく、エリックさんは純粋にギターセッションが好きなんだなぁ(というかギター小僧なのか!?)と感じたライブでした。
 ちなみに、エリックさんの最新作J.J.CALEさんと共作のアルバムは地味だけどとってもお気に入りです。


 お次は毎年恒例(といっても見るのは2回目ですが)のケルティッククリスマス。今年はティム・オブライエンが出るということだったので、どんな曲やるのか楽しみにしていました。見終わった感想は「キャラが強すぎて曲の印象を覚えていない。」です。
 あの脱力感、飄然とした生き様。すばらしすぎます。みならいたい。

 そして、おそらく今年最後の大物はこのすばらしかったコンサートの後に突如現れ、アンティカを壊滅の危機に陥れたノロ・ウィルスさんです。どうやらみんなで食べたとん○つ屋さんのなにかから感染した模様で、食後きっかり一日後にメンバー全員発症し、苦い思い出を残してくれましたとさ。。。幸いメンバーは全員回復したようですが、みなさん、くれぐれも食事にはお気をつけください。

あ、ライブの宣伝忘れてた。
アンティカ年末ライブ今週土曜ですよ~。
詳しくはこちら↓
アンティカライブ特設ページ
23:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ケルティッククリスマス行きたかったです~!
キャラが強すぎて曲の印象が薄いって、なんかすごいですねえ。やはりミュージシャンはキャラなのか~。。

ノロウイルスの件は彩さんの日記で見ました。
原因はお味噌汁かもらしいですねえ。
防ぎようがない。。。回復なさったようで何よりです。。。
やっち |  2006.12.14(木) 00:47 | URL |  【編集】

は~、ホントにお疲れ様でした。
みんな無事に生還できて良かったです。
人生楽あれば苦ありって事ですね。(ちょっと違うかな?)
年末ライブ頑張りましょう!
Mie |  2006.12.14(木) 01:49 | URL |  【編集】

題名うまいねぇ~!
ノロイッセイさんを聴きにいったのかと思ったよ
けんずぃ~ |  2006.12.14(木) 13:24 | URL |  【編集】

>やっちさん
ティムさんは普段の動きはのんびりしてたけど、マンドリンさばきは鋭かったよ。そういう作戦か?

>Mieさん
おつかれさまでした。
いろいろ考えてみると、全員が食べたもの、加熱していないもの、しかもまな板を貝類と共通で使用していた場合=キャベツが犯人かもしれません。
まあ、いまとなっては笑い話になってよかったよかった。

>けんずぃ~くん
いやいや、けんずぃ~くんのハイテンションブログには全く歯が立ちません。ノロイッセイさんはぜんぜん知らなかったんで今試聴してます。
むらっち |  2006.12.24(日) 01:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stagefright.blog5.fc2.com/tb.php/137-b0ff6530

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
