2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.05.31 (Wed)

技術の向かう先

自動車税を払いましたが、
古い車ほど税金高いってのはどうなの?

スクラップにしないでずっと乗ってるのは環境に悪いのか?
って話はよくありますが、
F1の世界でちょっとおもしろい映像を見つけました。

Fomula One gossipsさんの記事で
モナコGPでの、
15年前のセナの予選アタックを撮ったオンボード映像と
去年のライコネンの比較です。

YouTube:セナのモナコオンボード映像

昔はこんなに車が揺れてたんだ~。
っていうより、
今の車ってこんなに揺れなくて、便利なのか、と感動。

ちなみにポールポジションのタイムは
91年セナ    1:20.344
05年ライコネン 1:13.644
06年アロンソ  1:13.962
と7秒も短縮されています。

エンジンはというと、
セナの車はV12エンジンで排気量3.5L
今年のアロンソの車はV8エンジンで排気量はたったの2.4Lです。

ふむふむ、人間やればできるもんだ。
科学の力で環境問題も解決できる気がしてきた。

税金の話は別だけどね。
22:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんにちは。
車のレースエンジンはサッパリですが、
最近はディーゼルとか天然ガス車が環境的には注目されているようですね。。

自分は環境問題を科学の力で・・・という事をダイレクトに学んでいる人間なのですが、
エネルギーは原子力中心で行けたらな、などと思ってます。

エネルギーに関する戦争がなくなる事を望んでおります。
なかむ |  2006.06.01(木) 22:13 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています

Antiquaがライブでもやらないかな~
なんて考えながら覗いてみました

オンボード映像のリンクありがとうございます
たぶん自分では見つからなかったと思います

F1というよりwebでの映像処理に興味があります
くろべ |  2006.06.03(土) 07:44 | URL |  【編集】

>なかむさん
 ディーゼルエンジンへの規制はますます厳しくなってきていますし、ガソリン・エタノール混合燃料で使えるエンジン搭載を義務化って話もあります。数年先にはやっぱり今の車は手放さなきゃいけなくなるかもしれません。

>くろべさん
 実はAntiquaもライブやるんですよ。詳細はお知らせしますね。最近はYou Tubeで面白映像がいっぱい見れるので楽しいですね。
むらっち |  2006.06.10(土) 18:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stagefright.blog5.fc2.com/tb.php/107-4f0ea5a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
