2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.28 (Fri)

五月二十八日の村田食堂

多肉の寄せ植え、ガジュマル、テーブルヤシ、サンセベリアの植え込みなど色々作りました。

0528.jpg

0528-2.jpg 0528-3.jpg

0528-4.jpg 0528-5.jpg
23:06  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.05.27 (Thu)

五月二十七日の村田食堂

植え込み作りにいそしみました。
無心で植物や土をいじっていると、ストレス解消になります。
どの器にどの植物を組み合わせるか、あれこれ考えるのも楽しい~。
苔が手に入ったら、苔玉も制作予定。
山野草の盆栽もいいなあ~

地味な日記ですんません。

a.jpg b.jpg c.jpg 
d.jpg e.jpg f.jpg
23:01  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.27 (Thu)

五月二十六日の村田食堂

今日は食べ物ネタです。

こないだのお献立
0526.jpg

・ぶりの照り焼き
・卵焼き
・ばななの緑茶衣揚げ
・ほうれん草のおひたし
・キャベツの胡麻和え
・野菜たっぷりスープ
・白米

「ばななの緑茶衣揚げ」ですが、知り合いの板前さんが、抹茶入りの衣でバナナを揚げていて、緑茶で真似してみました。
緑茶大さじ1ぐらいをすり鉢で砕いて、お塩少々とともに天ぷら粉に混ぜただけ。

少し青みがかって硬いバナナだと、ちょうどいい甘さになります。
緑茶衣が余ったので、筍、椎茸、茄子などにもつけてあげてみましたが、美味しかった!
ムシムシする時期なので、揚げ物の油っこさが緑茶で爽やかに中和されて、いい具合です。

夫が外出の今日のごはんは簡単に。
・豚肉の甘辛焼き
・アボカドの刺身
・野菜スープ
・白米

野菜スープは、椎茸だしで中華風にするのにはまってます。
今日は、椎茸と鶏がらでダシをとって、具は椎茸、長ネギ、薄く切ったにんじん、筍。
煮立ったら、お酒、ウェイパー、塩コショウ、薄口醤油で味を整えました。
ちょっと肌寒かったので、あったまった~!
今日は野菜だけであっさりだったけど、鳥団子を入れたらこくが出て美味しいだろうな!

そろそろアジも食べたいです。
00:03  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.20 (Thu)

五月十九日の村田食堂

このあいだ活けたお花。

白とグリーンで、この季節っぽく。
器をまわして色んな角度から眺めると、それぞれ表情が変わるように活けました。
SA3E00620001.jpg

白い水盤にたっぷり水を張って、絵を描くように自由に茎と花びらを組み合わせてみました。
SA3E00610001.jpg

お花は、切る場所や長さ、色の組み合わせ、器によって、まったく表情が変わってくるのでおもしろいです。
この時期の濃いグリーンの葉っぱは、ガラスの花器でも良さそうだし、カラフルな外国の缶詰なんかと合わせても良さそう。

ちなみにこのお花たちは、いま形を変え、そめたや家に住んでます。
01:48  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.18 (Tue)

五月十八日の村田食堂

村田食堂の洗い物担当である夫が、現在海外で洗い物修行中なので、わたしもさかんに課外活動中です。

日曜日の夜は、自由が丘にて、ミツダイとハニークッキーズのライブ。

ミツダイ
SA3E0058.jpg
二人のハーモニーがばっちりで心地よかったです。

ハニークッキーズ
SA3E0059.jpg
ハニークッキーズの演奏は、歌ものもいいですが、インストもいいんですよね~

いい時間をありがとうございました。
今度はぜひ村田食堂ともご一緒させてください~

*********************

月曜夜は、モンゴル大陸のソメタニヤ家にホームステイ。
わかばの誕生日を祝いに、仙台からえんどう君と(今回入れ違いで会えなかったけど)ディオ君が、バラを持って祝いにきてました。
なんて素敵な行動力!
そめっち作のオードブルと、スーパーであれこれ買い集めたおかずでお祝い。
おめでとうございました!
そめたや家、居心地よすぎました。みんなが集まるのがわかるなあ。いい友達をもったものです。
SA3E0063.jpg

近所に立派な樹がありました。今度、のぼりにいきます。
SA3E0064.jpg


*********************

てかこのブログのアクセス解析を見ると、毎日のように「フィリピンパブ 平塚」でやってこられる方がいらっしゃいます。
そんなにいいフィリピンパブがあるんですかね!平塚に。
残念ながら有益な情報は提供できませんが、アクセスアップの為に、いちど夫に潜入してもらってレポートしてもらおうかな。
09:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.17 (Mon)

五月十七日の村田食堂

先週木曜は、平塚のWood Shopさんにてライブでした。
マスターのヒロシさんご夫妻はじめ、いつも来ていただくださるお客様、お店の空間、すべてあたたかくて、とても気持ちよく演奏させていただきました。
いつもありがとうございます。
平塚いいとこ!

先日のごはん
・ロールキャベツ
・ブロッコリーの胡麻和え
・里芋と椎茸のゆず風味和え
・アボカドとトマトのサラダ
0517.jpg
12:11  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.12 (Wed)

GWの村田食堂・写真

日光の手塚家別荘でのプチフェスの模様です。

肉を焼き
g1.jpg

楽器を弾いたり昼寝したり
g2.jpg

夜は酒を飲みながらトランプ
g3.jpg

夢のようにのんびりできた三日間でした。
手塚家の皆様たいへんお世話になりました!
01:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.12 (Wed)

五月十一日の村田食堂

私たちは出演しないのですが、今週末にお友達のバンドのライブがあるので、お知らせします♪

5月16日(日) 19時半スタート
出演:ミツダイ、ハニークッキーズ
場所:自由が丘 マルディグラ
チャージ:1800円

ミツダイは、横浜を中心に活動するアコースティックユニットです。村田食堂とは、以前横浜のライブイベントでご一緒させていただきました。
ハニークッキーズは、しっとり3人でコーラスする曲から、ウキウキするようなインストゥルメンタルの曲まで、独自のアレンジを織り交ぜながらブルーグラスを中心に演奏するバンドです。ライブからプライベートまで、仲良くさせてもらってます♪

アコースティックのやさしい響きを存分に楽しめる一夜になりそう。
週末の締めくくりに、そして一週間の活力をチャージするために、ぜひお時間のある方は足を運ばれてみてくださいね♪

ちなみにここ数日、このブログのアクセス解析をチェックしていると、お友達のバンド「ハニークッキーズ」のギタリスト・よーちゃんの本名で検索してこられる方がけっこういらっしゃいます。

よーちゃんの好きな食べ物は「チョコレート」だそうです。
以上、よーちゃんのプチ情報でした。

gw.jpg
(写真 肉焼き人よーちゃん)
01:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.10 (Mon)

五月十日の村田食堂

SA3E0054.jpg

ゴールデンウィークも終わり、ふたたび日常生活です。
五月から一気に暖かくなったので、うかうかしてたらすぐに物が腐るように。
今日も、例に漏れず、使おうと予定していた肉が腐っていたので、急遽野菜中心に。
たんぱく質は卵とツナで補いました。
根菜だらけで、なんだか冬みたいです。

・大根とツナの煮物
・卵焼き
・さやいんげんの炒め物
・もずくとキュウリの和え物
・根菜(大根・にんじん・ごぼう・里芋)の味噌汁
・ご飯

今週木曜は、平塚Wood Shopにてライブです!
ぜひ遊びに来てくださいね~

5月13日(木)
WOOD SHOP
20:00 start Charge:Free
神奈川県平塚市八重咲町4-31
TEL 090-3319-6995
21:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.05 (Wed)

五月五日の村田食堂

モナレコードでのライブ後、その足で日光へ。
ハニークッキーズの手塚家の別荘にて、仲良し音楽仲間数人で、プチフェスでした。

目の前に森が広がる、ログハウス。
お天気は晴天。
ただひたすらだらだら喋って楽器を弾いておいしいもの食べて、幸せな時間でした。

手塚家には本当にお世話になりました。ありがとうございました!

+++++++++

おいしいもの食べまくった三日間だったので、今日の夜はあっさり野菜中心に。

100505.jpg

そうめん
トマトサラダ
ゆでとうもろこし
ゆでそら豆
22:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.05 (Wed)

五月三日の村田食堂

モナレコードでのライブ、無事に終了しました。
昼にライブするって、のんびりした雰囲気でいいですね。
でも普段夜ばかりなので、なんか不思議でした。

対バンの市川ミコルさんくつしたさん、パワフルで刺激を受けました。

ありがとうございました。


22:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.03 (Mon)

五月二日の村田食堂

ようやくあったかくなってお散歩日和な毎日です。

明日は下北沢モナレコードにてランチライブです。
お散歩がてら、お昼ご飯がてら、ぜひ遊びにいらしてくださいね~

日時:5月3日(月・祝)※5月2日から変更となりました。
   12時オープン、12時半スタート
出演:くつした、市川ミコル、村田食堂(うちらはトップバッターです)
チャージ:Lunch Set¥2200 / 1drink¥2000
場所:モナレコード
住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2F
TEL: 03-5787-3326
http://www.mona-records.com/

今日のごはん
・鶏の竜田揚げ
・葱とツナの卵焼き
・筍の煮物
・キャベツの胡麻和え
・もずく
・大根の味噌汁
・白米
明日のライブ後、小旅行なので、冷蔵庫の中身大処分でした。
知り合いが昨日掘ったという筍、歯ごたえがあっておいしかったです。
02:25  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
