2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.29 (Mon)

三月二十九日の村田食堂

あーそれにしても寒いです。

週末は下北沢のスローコメディーファクトリーにて、友人が制作するアニメーション「ムダマン」を見てきました。
ゆるくてシュールで鋭くて、お酒を飲みながら笑いました。



今日のごはん
・豆腐ハンバーグ
・トマトサラダ
・キャベツとわかめのごま&ゆず和え
・味噌汁
・ごはん

0329.jpg
21:03  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.27 (Sat)

三月二十七日の村田食堂

昼間暖かいと思ったら、夕方から寒くなったり。
気の抜けない毎日です。

今日も夕方から寒くなったので、お鍋にしました。
トマトと野菜をたくさん入れた、トマト鍋と、アボカドと蛸のサラダ。
しめはご飯とチーズを入れてリゾットにしました。

++++++++++++++++++

明日はご近所のBOTCHY BOTCHYにて、耳夢のライブがあります~♪
よろしければぜひ遊びに来てくださいね。

日時:3月28日(日) 18時オープン、19時スタート ※すいません時間間違ってましたので訂正しました。
場所:BOTCHY BOTCHY
住所 〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-7 ライオンズマンション茅ヶ崎第二 B1-101
電話 0467-83-6535
チャージ:1000円
22:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.24 (Wed)

三月二十四日の村田食堂

和洋折衷。

鶏とナスのトマトパスタ
アボカドのサラダ
ひじきの煮物のあまり

突発性にんにく食べたい症候群に陥ったので、パスタとサラダににんにくたくさん使いました。

このブログおもしろすぎます。
21:49  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.24 (Wed)

三月二十三日の村田食堂

本日の夜ご飯は、鶏肉と、家にあった野菜をぐつぐつ煮込んだ野菜カレー。
じゃが芋、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、トマトに、カレー粉と、ちょこっとヨーグルトを足してみました。

窓辺においてた観葉植物に、虫の卵らしきものが大量発生…うげげげ。
夜中に一人でガムテープ片手に、ペタペタちまちまと害虫駆除。
しかしもぐらたたきな気がするので、雨が止んで気温が上がったら、外に出して本格的に駆除します。

しかしここ最近のあったかさからか、新芽が一気に開いてきました。
もう春ですな。
01:21  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.22 (Mon)

三月二十二日の村田食堂

土曜から茅ヶ崎に両親と親戚がやって来て、父の還暦のお祝いや弟の進学祝い、夫の誕生祝などかねてお食事会。
今日は、父が小学生の頃過ごした鎌倉をぶらぶらし、夫の実家の逗子に行きました。

桜のつぼみから少しずつピンクの花が顔を出し、開花も間近。
風もなく暖かかなお散歩日和でした。

二日間ごちそう続きだったので、夜ご飯は粗食で済ませました。

0322.jpg

ツナの卵焼き
ひじきの煮物
水菜の酢の物
味噌汁
ご飯
21:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.19 (Fri)

三月十九日の村田食堂

今日は焼きそば作って食べました。
明日から二泊三日で両親が茅ヶ崎にやってまいります。
うちに泊まるので、片付けなきゃいけないんだけど、エンジンかからず…
22:49  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.16 (Tue)

三月十六日の村田食堂

知り合いから「ミドリムシクッキー」なるものをいただきました。
100316_2236~0001


なんでも、新しい栄養源として注目されているミドリムシが、2億匹(!!)入っているとか…
見た目はほんのり緑色。匂いは普通のバタークッキーの匂い。

注目のお味は…、う~ん、ほのかに草っぽい風味?
食べた後、なんとなくお腹の中がもぞもぞする感じでした。
23:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.15 (Mon)

三月十五日の村田食堂


札幌から戻ってまいりました。ご馳走続きだったので、野菜中心に。

野菜たっぷりの鶏団子鍋
菜の花のゴマ和え
アボカドの海苔和え
20:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.09 (Tue)

三月九日の村田食堂

どうも、お久しぶりです。女将がお花いけてる間に更新。
先日ついにワニのついたハンチングを手に入れました。
最近そればっかかぶってますよ。

7日は恒例の茅ヶ崎ぼちぼち30分ライブ。
村田食堂はスペシャルゲストに手塚夫妻と
スタッフなっちゃんを迎えて数曲演奏しました。
その模様をご覧ください、のところが、
上を向いて歩こうの途中であえなくカメラの電池切れ。
途中までで残念ですが、いいとこは収録されてます。





さて、次のライブは別のバンドですが、
夫婦で参加しているアコースティックプログレバンド?の
Antiquaで札幌へ行ってきます。
ご一緒させてもらうのは
日本を代表するDawgバンドのInstead of Netの皆さんです。

ION&Antiqua札幌ライブ


なんと3連続です。こりゃ腹減るな。
札幌の皆さん、よろしくお願いします。
-----------------------------------------------
●3/12(金)19:00スタート(18:30オープン)
レストランのや
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1000490/dtlmap/
¥2000(要ワンオーダー)
-----------------------------------------------
●3/13(土)19:00スタート(18:30オープン)
カフェ・トーン
http://www.cafe-tone.com/
¥2000(要ワンオーダー)
-----------------------------------------------
●3/14(月)13:00スタート(12:00オープン)
メイプルリーフ
http://www.maple-leafe.jp/cafe_at.html
¥2000(要ワンオーダー)
-----------------------------------------------

Antiquaはこんなバンドです。


23:38  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.08 (Mon)

三月八日の村田食堂


お花いけました。ゼンマイって宇宙人ぽいです。
20:12  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.06 (Sat)

三月五日の村田食堂

今日は陽射しも空気も柔らかで、いよいよ春を感じさせる一日でした。
今日はお休みだったので、ひたすら寝て、少し外に出てこまごました用事を済ませ、そしてまた寝て、起きて音取りして、と気ままな一日でした。

ご飯は、昼過ぎに作った、水菜とツナの和風パスタのみ。
へんな時間に食べたので、お腹が空きませんでした。

夜、甘いものが欲しくなったので、冷凍していたイチゴに豆乳と砂糖を混ぜてミキサーにかけ、簡単スムージーを作りました。
自分で言うのもなんですが、一口飲んでニヤリとしてしまうほどおいしかった~!

*************

売り物にならなくなった植物をまたもらってきてしまいました。
研究のために育ててます。
でもなんかウチの中がだんだん植物園になりつつあります。
01:22  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.02 (Tue)

三月一日の村田食堂

三月です!

この土日は音楽三昧でした。

土曜は学生時代からのバンド「耳夢」で、名古屋ライブ。
楽しすぎて夢のようでした。
詳細は耳夢のブログに書きます。
ブッキングから送迎、寝床…何から何までお世話になった同期、対バンの皆様、「りとるびれっじ」のスタッフの皆様、お客様、本当にありがとうございました!

日曜は、耳夢、名大の子たちで、名物ひつまぶしを堪能。
皮がいい具合にカリカリのうなぎ、ウマー!
100228_1131~0001

その後、わたしら夫婦はとんぼ返りで自由が丘へ。
夜はマルディグラにて「村田食堂」のライブでした。
対バンはお友達ハニークッキーズと、今回初めてご一緒させていただいた西遊記さん。

ハニークッキーズ、前回聴いたときよりさらにパワーアップしてました。
選曲もさることながら、それをアコースティックの温かみのある響きに、いい感じにアレンジしていて。
ゲスト出演のエンニちゃんの口琴&歌もすごくよかった!
また遊んでください~

西遊記さん、もうド頭から引き込まれてしまいました。
パワフルでご機嫌なブルース!自然と身体がリズムに乗ってしまうような。
いやあ~すごかった。

対バンの皆様、お店の皆様、そして聴きに来てくださったお客様・友達、ありがとうございました!

この日はさらに嬉しいことに、いろいろといただきものがありました。
写真左 お友達ごっきーさんから、鮮やかな黄色のお花
写真真ん中・右 ハニークッキーズ・宏夢君のお母様・夏絵さんから、桜ワインと桜茶

100301_2306~0001

春を感じさせる素敵な贈り物、ありがとうございました!
毎日の暮らしがちょっと豊かに。

さ、いい音楽を活動源に、また一週間がんばります~

*************

本日のご飯

100301_2218~0001

豆腐ハンバーグ
水菜としいたけの和え物ゆず風味
アボカド・キュウリの海苔和え
豆腐とわかめの味噌汁
ご飯





00:02  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
