2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.27 (Sat)

二月二十七日の村田食堂

今夜、学生時代からのバンド「耳夢」でライブ@名古屋なので、いま移動中です。
味噌カツに、うどんに、ひつまぶしに…ああいろいろ食べたいな。

明日の夜は、いよいよ村田食堂のライブ@自由が丘マルディグラです。
日時 2月28日19時半~(19時オープン)
チャージ 1800円
場所 自由が丘マルディグラ
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5ー29ー10 リブレビルB1F TEL 
03ー3722ー6892
http://www.jiyugaoka-mardigras.com

皆様のお越しをお待ちしております!
13:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.24 (Wed)

二月二十四日の村田食堂

暖かい!から眠い…

女子フィギュアのダイジェスト番組を見ながら粗食な夜ご飯。
軽やかで美しかったです。

今日のお献立は

納豆オムレツ
ほうれん草のおひたし
わかめの味噌汁
ご飯

なんか毎日おばあちゃんぽい献立です。
そろそろシチューとかパスタとかグラタンとかハンバーグとか、洋風なものも食べたいな…
21:03  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.23 (Tue)

二月二十二日の村田食堂

100222_2151~0001

昨日のごはん

牛すき卵とじ
ほうれん草のおひたし
アボカドとトマトの和え物
ひじきの煮物
小うどん
豆腐の味噌汁
ごはん

暖かい一日でした。
金曜日にそめっちがやってきます。
うちを片付けねばねば。

お花いけました。
100222_1943~0001

100222_1906~0001
22:04  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.22 (Mon)

二月二十一日の村田食堂

100221_1314~0001

今日の朝昼ごはん

卵焼き
豆腐の田楽
ひじきの煮物
シラスと大根おろしの和え物
豆腐の味噌汁
ごはん

100221_1321~0001

昨日は合羽橋をぶらぶら。有田焼の醤油さしをげっとしました。
00:00  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.17 (Wed)

二月十六日の村田食堂

100216.jpg

里芋と鶏肉の煮物
じゃがいものきんぴら
ほうれん草の胡麻和え
大根と白菜の味噌汁
山菜の炊き込みご飯

+++++++++

今日は寝すぎました。
00:30  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.14 (Sun)

二月十四日の村田食堂

今日のお昼は粗食でしたー。

0214blog.jpg

あじの開き
水菜とカシューナッツの和え物
にんじんとじゃがいものきんぴら
野菜の中華風スープ
ごはん
糠漬け

久しぶりにルクルーゼでご飯を炊いたらいい感じにできました。
黄緑のルクルーゼは、結婚するときに、サークルの同期の皆様からいただいたものです。
大事に使っています。

そういえば近々、同期の子がまた一人、結婚するそうです。
めでたいですねー。うれしいです。

(いまTVでケインコスギがトンガにいく番組やってますよ~ >じゅんこさん)

以下追記

夜は茅ヶ崎駅前のOJISANCHIにて、Taka Takaさんと対バンでのライブでした。
Taka Takaさんの曲のレパートリー、すごく好きです。
ビートルズって二人で演奏するのって難しそうなのに、コーラスも演奏も音に厚みがあってすごいなあ。
そしてお二人とも胸板が厚いなあ。
演奏だけでなく鍛え上げた肉体美にも注目!

帰宅後は2月14日中にぎりぎり間に合わせて、チョコレートのシフォンケーキを作りました。
さすがに夜中に食べる気にはならず、明日の朝ごはんになる予定。
15:42  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.13 (Sat)

二月十一日の村田食堂

パソコンにお茶をこぼして、電源が入らなくなったけど、裏のねじをとって開いて一晩かわかしたら、生き返りました。
意外に丈夫なことにびっくり。
でもネジの長さがばらばらで、しかもどこにどのネジが入ってたか確認してなかったので、ネジのない穴と行き場のないネジが3個。
こういうところつめがあまいですね。でも動くんだからまあいっか。

なにより大事なデータが消えなくて良かった~。ヒヤヒヤした!
今日からちゃんとデータはバックアップするよう心がけます。

***********

タモリ倶楽部というTV番組で、地形図を見ながら歩くみたいな特集をたまにやっています。

私は大学時代、地理学科だったので、こういうフィールドワークをよくやっていて、見るたびになつかしくなります。
都内の某川を源流から下流まで歩いたり、織物の産地を訪ねたり、房総のほうまでいって地層を見たり…。
地図を描いたり、地形図の白地図を買ってきて色分けしたりもしました。

そしてタモリ倶楽部でもおなじみの鉄道マニアは、地理学科にもたくさんいました。
…というか男性陣のほとんどは「鉄」でしたね。

いままで「地理学ってどんな学問なの?」って言われるたびに説明に困っていましたが、「タモリ倶楽部みたいな学問です」っていえばいいのかも、とか思いました。

***********

あったかくなったかと思ったら、一気に真冬みたいに寒くなってしまいました。

うちのめだかが一匹自殺してしまいました。
朝、めだかが泳いでいる鉢の下を見たら、息絶えた一匹が…ショック…
住み心地が悪かったのかな。ごめんね、めだかよ。ご冥福をお祈りいたします。

「売り物にならないから」とタダでもらったシーグレープの木。
水枯れのせいか環境変化のせいか、うちにやってきたとたん、ボロボロと葉が落ちてしまいましたが、木自体は生きてたみたいで、新芽が出てきました。
うれしい。

我が家の中での、ひそかないのちの循環。

***********

My Spaceつくりました。
http://www.myspace.com/muratashokudo
02:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.09 (Tue)

二月九日の村田食堂

風がやわらかく気温も穏やかで、春めいた一日。

本日お休みのため、海の前のファミレスにてボーっと過ごしております。

隣のお席では、今年の夏の、海の家の運営についてあれこれ話し合う方々が。
海沿いの町ならではです。
15:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.07 (Sun)

二月六日の村田食堂

BP

FGB

アンコール

昨夜は神田Case#1にて友達バンドのライブ。
前から見てみたかったBanana Punchと
東京ではめったに見れないFantasic Gaily Bandの対バンです。
よく知ったメンバーの知らない一面が見れたようで楽しかった。
ひでとのMCとか、逆にMCしないわかばとか。

お客さんもよく知ったメンバー。
というかほとんどがプレイヤーでしたが、
シブヤ大学の皆さんも団体でひでとの応援に来ていて、
なんか青春っぽい感じでした。

シブヤ大学楽しそう。HPはこちら
http://www.shibuya-univ.net/


なんだかあっという間に今年も1ヶ月終わってしまいましたが、
2月のライブ告知がまだでしたので、ちょいと失礼致します。


■村田食堂 2月の開店予定日■

2月14日(日)
Cafe OJISANCHI
19:30 start Charge:Free
出演:TAKA TAKA、村田食堂
神奈川県茅ヶ崎市幸町21-35
TEL 0467-88-0089
http://www.ojisanchi.com/

2月28日(日)
Merdigras
19:30 start Charge:\1800
出演:ハニークッキーズ、西遊記、村田食堂
東京都世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1
TEL 03-3722-6892
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/

と、いうわけで、今月も対バンに恵まれて、
楽しそうなライブとなりそうです。
レコーディング(宅録ですが)も順調。
プロモ風にしてみましたので、よろしかったらご覧ください。


ついでに耳夢情報
■今池ブルーグラスナイト■
耳夢名古屋ライブ

村田家が参加しているバンド耳夢が名古屋でライブすることになりました。
名古屋でのライブは5年ぶりかな。楽しみです。

2月27日(土)
りとるびれっじ
19:00 start Charge:\1000
出演:E.G.G.、オードソックス、耳夢
名古屋市千種区内山3-6-14
山八第二ビル 1-D
℡: 052-732-7210
http://littlevillage.nomaki.jp/index.html
16:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.02 (Tue)

二月二日の村田食堂

100202_1756~0001.jpg
今日は用事で国際展示場へ。
帰りは新橋までゆりかもめ。

ちょうど日が落ちる頃。
群青の空と東京湾に浮かび上がる、ビル群や看板の光の数々。

国際展示場を出るときは遠目に見えていた光の粒が、台場あたりから徐々に近くなり、芝浦あたりでそれらに飛び込むと、光の粒を構成する生身の人の暮らしが間近に迫ってきます。

むき出しの工事現場、流れる車、グランドでサッカーに興じる高校生、足早に帰路につくサラリーマン、ベビーカーを押すお母さん。

新橋駅に降り立つと、自分もそのうちのひとりに。
一気に目線が下がり、地面に這いつくばるちっぽけな自分に戻るのです。

(写真 新橋駅ホームより)

+++++++++++++++++++++++++++++++

本日の夜ご飯(食べてる途中の写真でスミマセン)
・とんかつ
・キュウリの韓国風漬物
・白菜のおひたし
・アボカドと納豆のサラダ
・味噌汁(大根・豆腐・わかめ)
・白米

100202_2118~0001
18:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.01 (Mon)

二月一日の村田食堂

二月最初の日。関東では夕方から雪まじりの雨。じとじと寒い夜です。
今日はお花を生けました。真紅のダリアを淡いグリーンの器に。

100201_1942~0001

ほとんど物置になっていた自宅の寝室兼和室を片付けました。
植物とアロマランプを置き、寝心地のいい部屋へ。
長い間気になっていた場所が片付いたはいいものの、その分他の場所に荷物が移っただけなので、うち全体の汚さは一緒です。。

100201_2300~0001

本日の村田食堂は粗食。
・あじの開き
・にんじんのきんぴら
・ブロッコリーの胡麻和え
・豆腐・水菜の味噌汁
・玄米
数日前に白米が切れてしまったので、ここ数日は家にあった玄米を食べていますが、なんだか身体の調子がいいです。

***********************************************

とあるミッションがあり、横浜をテーマにした曲を製作&レコーディングしました。
少しボサノバちっくです。


23:12  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
