2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.05.31 (Wed)

新リンクFMS

しばらくブログ休止中だったおのっつによる
自分の価値観メモ帳ブログ「マカニチ」をリンクはっときました。

ダヴィンチ・コードの話については、全く同感で
「信仰に科学的根拠は必要ないし、
信仰に偏ったものが科学に対して客観的に判断するのは難しい」
というくだりが、この本のなかで一番納得できたところだった。
つまり、キリストがどんな人だろうと信じる人は信じるんだろうな、ということ。

映画早く見たいです。
みなさんマカニチもよろしく。
23:23  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.05.31 (Wed)

技術の向かう先

自動車税を払いましたが、
古い車ほど税金高いってのはどうなの?

スクラップにしないでずっと乗ってるのは環境に悪いのか?
って話はよくありますが、
F1の世界でちょっとおもしろい映像を見つけました。

Fomula One gossipsさんの記事で
モナコGPでの、
15年前のセナの予選アタックを撮ったオンボード映像と
去年のライコネンの比較です。

YouTube:セナのモナコオンボード映像

昔はこんなに車が揺れてたんだ~。
っていうより、
今の車ってこんなに揺れなくて、便利なのか、と感動。

ちなみにポールポジションのタイムは
91年セナ    1:20.344
05年ライコネン 1:13.644
06年アロンソ  1:13.962
と7秒も短縮されています。

エンジンはというと、
セナの車はV12エンジンで排気量3.5L
今年のアロンソの車はV8エンジンで排気量はたったの2.4Lです。

ふむふむ、人間やればできるもんだ。
科学の力で環境問題も解決できる気がしてきた。

税金の話は別だけどね。
22:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.05.28 (Sun)

今年のコンセプト

服を一式買い揃えました。
コンセプトは楽な服。
これからはオン・オフをきっちりつけようと心に決めたのです。

というのも、昨日恐ろしい夢を見たため。
今仕事でテスト機製作を担当しているのですが、
そのための部品をいろいろ駆けずり回って調達しているのです。

そんで、昨日は工場中どこいっても「部品がない~」っていう夢。
どうやら、うなされていたようです。。

こんなことではまずいので、
休日は思いっきりラフな格好で過ごすことにしました。
上下グレーのスエットとか・・・・
じゃなくてもっとロハスな感じのやつ。

料理なんかもやってみたいと密かに心に決めたのです。
一週間たつと忘れるので、今日はメモとして。
21:13  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.05.22 (Mon)

新郎の第一印象=「ねずみ男」(新婦談)

大学時代に一緒にバンドやってた二人がめでたくゴールインしました。
ちなみに二人は「相手を調(キー)で表すと?」というマニアックな質問に、
お互い「B」とばっちり答えてました。
すばらしい。

お幸せに~。
23:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.05.17 (Wed)

STOVE

北海道が誇る日本語ブルーグラスバンド「ストーブ」のCDが出ました。

どんな楽器でも必ず似合ってしまうミュージシャン体型の健さんや、
上司にしたいフィドル弾きもしくは、こんな大人になりたいランキングNO.1の
酔いどれフィドラー広吉さんが(おそらく)しらふで演奏している貴重な演奏をご家庭でぜひ。

それにしても何度聞いてもいい歌ばっかりです。
フェスで聞くときは金一さんのトリッキーな動き等で気がまぎれますが、
CDで聞くと本気で泣けてくる名曲ぞろいです。

和製ブルーグラスいいもんですね。

ここから通販で買えますよ
     ↓
http://www.hardtofind.jp/stove/stove.html
22:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.05.14 (Sun)

5月病

ひさびさに病気になりました。
5月病のくせに38℃も熱でました。
明日は健康診断です。
22:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.05.07 (Sun)

GW

20060507212406
ゴールデンウィーク最終日は高校時代を共に過ごした友人の結婚式。
時間はとめどなく流れに流れて、高校時代は記憶の彼方へ行ってしまい、同級生もみんなおじさんになっていきます。
かわいい姪っ子は今年から幼稚園。笑点の司会は歌丸さんになってしまいました。
時間は容赦なく過ぎていきます。そんな変化に希望を抱きつつ、過ぎ去ったゴールデンウィークを振り返っています。

あ~明日は仕事かぁ(涙)
21:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
