2005年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.05.25 (Wed)

どきどき

20050525203607
来週はいよいよ配属先が決まります。どんな仕事やらせてもらえるのかだんだんドキドキしてきました。もうすぐ六月ですもんね~。早いもんだ。

そして日曜日には東京にて初めてのバンド練習があります。とりあえず弦はかえたけどあんまし練習できてません。こっちもドキドキ。
20:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2005.05.22 (Sun)

安上がりな休日

 今日は渋谷にある「たばこと塩の博物館」で浮世絵で楽しむ江戸時代の旅展を見てきました。東海道と浮世絵といえば、永谷園のお茶漬けを食べたくなりますが、昔は東海道を往復するなんてのはものすごく大変なことだったわけで、それだけにわくわくする人生の一大イベントだったのですね。そんなロマンを感じられるこの展示、これで入館料はたったの100円ですから。安い・・。

 帰りにタワレコでタンゴの巨匠アストル・ピアソラの10枚組みCDを購入。コチラはなんと1460円!つまりCD1枚あたり146円ですっ!!ピアソラさんこんな安売りしちゃっていいんですか?
18:02  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.05.21 (Sat)

外国人に囲まれる日々

 会社の寮にはネットが繋がっていないので、毎日携帯からブログを見まくってたら、今月もパケ死しちゃいました。でも、現実には元気に生きて、お給料をもらってます。

 今週はなにかと外国人に囲まれる生活を送っていました。今は、新人研修という名目で工場のいろいろな部署を1週間ごとに回って作業を体験しているところなんですが、今週行ったところでは、なんと8割近い方が外国人。ロッカーの名前がみんなカタカナなのであやしいとは思っていたんですが、チンさんとか、フンさんとか・・・ 休憩時間には聞いたことのない言葉が飛び交います。そんな中で1週間実習させてもらいましたが、終わるころには打ち解けて話せるようになりました。みんなホント無邪気でいい人たちでしたよ。

 休みの日にはアイリッシュバーでセッションしたり、スポーツバーでダーツしたりして、お客さん(外国人)や店員さん(外国人)と英会話レッスンにいそしみました。

 相手が外国人のほうがお互い頑張って意思疎通しようとするから案外話が通じやすいかもしれません。なんかすがすがしい気持ちになりますよね。日本人とすがすがしい会話するのは、、難しいなぁ・・・ 


今日のBGM:Musicians Of Ireland
14:13  |  日記  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2005.05.15 (Sun)

GWな日々

鎌倉駅前にて


 ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、先週から工場で肉体労働しております。筋肉痛は治ったけど、耳が悪くなったようなならないような・・・
 
 休みの間はライブ三昧。テキーラサーキットにタロウくん。耳夢ツアーのビデオを見て、苦笑いしたりしてました。次はお盆休みを楽しみに生きていきます。

 ちなみに写真は鎌倉駅前にある手芸屋さんにて撮影。全部木彫りの猫です。目がちかちかする~~。
 
 
 本日のBGM:RC Succession 「Best Of The Rc Succession 1970-1980」
14:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.05.07 (Sat)

洋の部

ジョッシュ大塚とリーブズオブグラスの演奏がネットで見れました。阪神・淡路大震災10周年記念事業での営業だそうです。ジョッシュと司会の方のテンションの違いが妙におかしいですが、営業ってこうやってやればいいのか~と勉強になりました(別に必要はありませんが)。相手の聞きたいものを自分なりにやるってことでしょうか、ブルーグラスをまったく知らない人を楽しませるノウハウがぎっしり詰まってると思いましたよ。ブロードバンドのブルーグラッサーはぜひご覧ください→こちらからどうぞ。

12:49  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.05.06 (Fri)

B・A・R Honda、ポイント剥奪と2レース出場禁止

BARホンダ2戦出場停止 国際控訴裁判所が裁定

 やっちまいましたね。重量規定違反だそうです。


 みんなぎりぎりでしのぎを削ってるんだろうけど、どうも今年はホンダの思うようにはやらせてもらえないみたいですね。それにしてもF1チームがレースに出れないってのは、チームのみならずF1界においても莫大な損失なんじゃないですか。せっかくキムタクががんばってファン層を広げてるのに(笑)
01:24  |  F1  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.05.05 (Thu)

子供の日だし

なつかしいなぁ


テレビでずっと宣伝してるので欲しくなって来ましたよ。
まんが日本昔話10巻セット。
毎週欠かさず見てました。
11:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.05.04 (Wed)

ふるあこ

前から欲しかったんだよね~


ギター買っちゃいました。
Ibanezのパット・メセニーモデルのずうっと安いやつ。

会社の寮でマーチンをゴリゴリ弾く訳にもいきませんし、
これからはジャズも弾けるようになりたいなぁ。
ぐっと大人の雰囲気で・・・
01:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.05.01 (Sun)

全国ツアーの思ひ出 第2回・SABさん

 さてさて、長らく忘れられていたこの企画。忘れちゃった人のためにあらすじを説明しておきますと、去る3月14日から25日まで耳夢(みみむー)というバンドで怒涛の全国ツアーをやったのでした。残念ながら耳夢はメンバーが北海道と関東に半々に分裂してしまい、現在は活動休止中です。

 てことで、もうツアーが終わってから1ヶ月が過ぎましたが、どうして全国ツアーなんて大それたことをやることになったか覚えてますか?最初は卒業旅行をかねて友達のうちに泊まりながら何ヶ所かライブやろっかー(うまいもんでも食いつつ)、という軽い気持ちでスタートしました。まさか後に我々ブルーグラッサーの殿堂銀座・ロッキートップで、しかも憧れのミュージシャンと演奏できることになるとは誰も思ってなかったのです。

 それではいったい誰のおかげでツアーが実現したのか、最初に感謝しなきゃならない人は誰か、と言いますと、日本のブルーグラス界の親分こと、B.O.M.のサブさんです。

 ブルーグラッサー御用達月刊誌「ムーンシャイナー」に若者ブルーグラス列伝としてバンド紹介文を書いてくれないか?というメールがサブさんから送られてきたのが12月のはじめごろ。うちのバンド、ブルーグラスやってないけどいいのか?という不安はありましたが、ここはまたとないチャンスとばかりにちゃっかり書きました。「全国ツアーやりたいのでどなたかお力を貸してください…」

 この記事を読んで声をかけて下さったロイ企画のロイ田沢さんが東京でのライブを可能にしてくださったのでした。憧れのおっくんこと奥沢さんと共演することができたのもサブさんのおかげ。

 サブさんホントにどうもありがとうございました。今度欲しいCDあったらアマゾンじゃなくてB.O.M.で買います、きっと!


BGM:Donny Hathaway 「Live」
20:46  |  全国ツアーの思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
